忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MRJ

三菱重工業が主として開発を進めているMRJですが、日本政府が政府専用機として10機購入するそうです
ちなみにMRJは今までANAが25機発注しただけで、今回の発注で合計35機の受注となっています

MSN産経ニュース



ちなみにニュースは、
今まではANAの25機だけしか受注していなかったけど日本政府からの10機が加わってより一層受注が加速する。政府発注があると言うことで政府の力のいれ具合も分かる。ただ採算ラインに乗せるためには350機程度の受注が必要だけど全然足りてないよ。
というような内容

でも・・・なんか引っかかる書き方されてるなぁ・・・
今まで全く実績がない国の、実績が全くない業者から何か物買えます?(数百円の話じゃなくて数十億、数百億の話)
しかも就航はスムーズにいったとしても今から5年後の予定だし・・・
実物があるならともかく、現在のところは設計図・モックアップの段階
初飛行すら終えてないし、本当に仕様通りに出来るのかすら怪しい段階の航空機を見込みだけで発注できないでしょう
ANAが導入したのだって三菱とか政府側からの働きかけとかが有ったからでしょうし。
海外のエアラインからしてもたとえ仕様的には魅力的だとしても実際の初飛行が終わってからじゃないと見極められないというのが本音のはず
BoeingとかAirbus、Bombardier、Embraerのような既に実績のある航空機製造会社なら見込み発注も分からなくも無いですが・・・
というわけで、実際の発注が来るのはおそらく初飛行後でしょうね
それからなら仕様とかも見極められるはず


三菱にはYSみたいな夢を作って欲しいですね
俺としてはMRJ応援してます
ライン就航したら乗りに行きたいですね


でも政府専用機として10機も導入してどうやって使うつもりなんだろう・・・
B747の小型版として使うには機数が多すぎるからU125とかU4みたいな感じで使うんですかね・・・?

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL